1. HOME
  2. 寺便り
  3. お知らせ
  4. 当院住職が50回の献血を達成しました

当院住職が50回の献血を達成しました

 遂に50回目の400ml献血達成です。 本日、予定日を過ぎ献血ルームに行って来ました。献血はライフラークの一つであり習慣化しております。今日が50回目と知らされて感無量です。これまでおかげさまで献血後に体調不良になることは一度もなく濃さも充分、献血の所用時間も5分ちょっとで看護師さんからも凄い早いですね、と褒められました。普段からトレーニングを欠かさず食事はほとんどベジタリアンのためその成果は出ていると思います。勿論、禁煙禁酒です。臓器移植カードも携帯しております。検体も遺言としてあります。仏教者の布施行、利他行としてのお勤めです。

 献血ルームの職員の方とも少し雑談ができました。現在、輸血用血液が不足して深刻化しているとのことです。高校とかに依頼して献血のお願いをしても父母会から理解が得られずに断念しているようです。私たち宗教に従事するものは積極的に社会貢献としての献血運動に参加してみるのは如何でしょうか。献血功徳というのは私はあると信じます。そのために普段から食事療法をしたりトレーニングをして元気な血液を患者様にお届けすることはたいへんなご利益だと思います。

 因みに明日は妻との20回目の結婚記念日です。献血50回目記念の贈呈品はなんと夫婦(メオト)箸でした。不思議ことが重なるのも人生です。私は神仏は常にいて私たちを見守り、また時に試練を与えて私たちを育ててくれているんだと思います。運命は神秘的でドラマチックです。手を合わせていく人生でありたいと思う今日この頃です。合掌

令和6年4月11日

見性院住職

 

 

 

最近の記事

アーカイブ