働くこと、稼ぐこと

今は私は一昨日の大本山の危機というテーマの動画(YouTube)がバズり気味で目が離せない状況です。僅か一日で一万回程の視聴回数を記録したことは、YouTubeをはじめてまもなく2年になりますが始めてのことです。曹洞宗宗議会が終わっての公開のためタイミングが功を奏しているのだと思います。図らずも時宜を得たテーマだったのかもしれません。チャンネル登録も急増中です。新熊谷霊園見性院第二墓地の売り出しを前にして絶好の機会を得ております。またこの2月からタイミーワーカーの雇用を始めて有望な人たちと充実した毎日を送ることができております。私に代わって食事係になってくれる人、事務員になってくれそうな人も見つかりそうです。学生も多く応募して来ており将来性のありそうな人ばかりに驚いております。超一流大学出身の研究職の人から長身でハンサムな好青年と隙間アルバイトで来られるとは思えない人たちとの出逢いに有意義な日々です。
ただ毎日毎日といろんな人が来ます。そこで学生限定の日を設けたり料理の腕前も三段回に分けます。料理人初級は自炊をしている学生や料理に興味のある人。中級は包丁捌きに問題なくどんな切り込みもこなせる人。上級は調理師免許を持っている人とか。調理場経験の豊富なひと。あるいはセミプロ級の腕前として時給も差をつけたいと思います。その上でワーカーに選んでもらって多様性のある働き方をしてもらいたいと思います。DIYについても軽作業を初級とし実際に工具を使用してあらゆる組み立てができる人を中級とします。そして上級はセミプロ級としてこれも三段階を設けます。当然に時給も変えます。三段階の仕分けがしてあればお互いに納得付くで仕事ができます。評価もしやすくなるし能力に応じた報酬という利点も出てきます。それに堪えうる人に絞っていくこともできます。私はひとが働くことは周りの人の生活を助けたり課題を解決することだと思っております。人を幸せにしたり喜んでもらいたくて働くのだと思います。だから単に稼ぎに来ている人はいりません。はたのひとをラクにしたい人に来て働いてもらいたいと思っております。稼ぐことが目的ではありません。人の役に立つことが目的です。ただ結果として稼げればそれに越したことはありません。それが私の考え方です。そういう人と人生をともにしたいと思います。
今月はタイミー月間として私は雇用問題に取り組むと同時に身辺整理を徹底的にしました。早速に効果覿面です。全体的に幸運が充満しており心も満たされております。断捨離と収納により仕事と勉強に集中できるようになりました。モノはすべて片付け、いらないモノは処分。見た目もシンプルにスッキリとさせました。まさに禅的生活です。人間関係も良好です。体調も頗るよく絶好調です。経済も好循環しております。人材確保ができてくれば新たな段階に進めます。来月からは是非とも事務職として有能な人も探していきたいと思います。また葬祭部門を担当してくれる人。住み込みで働きたい人。家賃はただ同然です。食事もある程度は賄い付きです。職場の雰囲気はとてもよく働きやすい環境であることは間違いありません。人事問題(人材確保)がある程度の解決をすれば当院はまだまだ飛躍的発展をすることは充分にあります。タイミーを始めてから当院HPやYouTubeのアクセス数が飛躍的に伸びましたが昨日と今日は爆上がりです。法事の依頼件数も何故か伸びて来ております。このままタイミー効果でさらに突き抜けていけたらと思います。今の予定では3月15日(土)が新熊谷霊園見性院第二墓地の開園式、並びに青銅製大燈明の除幕式になるかと思います。そのためのチラシも準備中です。我が世の春は近いかもしれません。春よ来い。
令和7年2月25日
見性院住職